2006年09月18日

背中を押してくれ

長文

長文ボケに挑戦しようかなぁと思っている。このジャンルにはそんなに手を出したことないのでぜひやってみたいと思う。が、これをやるにはちと障害がある。

まず、普通の投稿系サイトでは一番の嫌がらせ行為と思われてしまうこと。例えば、ボケノート。採点者が200いくつのボケ数がある中、長文が一つ混じっていても嫌であろう。面倒くさいであろう。採点者によっては長文だけで1点なんてことをしかねない。そう、正当な評価が得られない場合がある。だから長文専門の投稿サイトを見つけなければならない。

次にどうやって長文作るかがわからない(もうただのアホな理由です)とにかく未知。何からやればいいのかわからない。どこで納得がいくかわからない。
なんてったって長文ってほとんどお題はフリーじゃないのかな?
今までお題があってボケていたのである程度の土台があったわけだが、長文になるともう土台がない。というかどこに家建てようかな?いや、何建てようかな?という所からのスタートです。注文の多い料理屋さんなんて楽なんです。やること決まってるから。注文もしないで厨房をずっと見てるだけの客が多い料理屋さんのほうが怖いです。何すればいいかわかんないです。

最後は一番問題なのですが、長文作ってるときのモチベーションです。
長文作ったときに一番感じたんですけど今日完成した長文は明日になったら完成してないように思えてしまうということです。長文投稿サイトは結構投稿期間が長いと思います。だからどこで終わらせるか、納得するかが難しい。もっと厄介なのは今日途中まで作った長文は明日同じような感じで続けて書けないということ。
「書くなら一気に」なのかも知れないけどそれは時間がないと無理。「神が降りてきた」なんてもっと無理。そんなに長い間、神が居座ってくれるはずない。いわいる、「ひらめき」なんてもので長文は完成しないと思う。
短文でボケてるときに何度かこの「ひらめき」はあったが本当に一瞬の出来事であった。

まぁ、こんなに長いこと書いたけど何が言いたいって「長文は難しい」ってこと。でも、「長文書きたいなぁ」って思ってること。どっちつかずのアイウォンチュー。真心さんのところで長文やってたなぁ。まずはそこでチャレンジ。
posted by 大佐への道 at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってますよぉ。
いらっさい!
Posted by 真心 at 2006年09月19日 13:22
会話系がほとんどですが長文をたまに書きます
千葉発さんの言葉借りるなら腰さえ入れればもう言葉が湧いてくるんですよね、泉の様に

これは多分、誰でもその気になればある程度形になるんですよ、多分

ましてや短文にキレる人なら確かかと

とにかく面白いか面白くないかとかそこにある風景だとか登場人物だとかが自分の中でインスピレーション走ってれば成功なんですよ


インスピレーションの意味がわからないです
Posted by 真夏 at 2006年09月19日 23:19
>>真心さん
投稿したいと思います。

>>真夏さん
参考になります。
インスピレーションは僧侶しか装備できないイオ系の効果がついた武器と空き地のじじいが言ってました。
Posted by 大佐への道 at 2006年09月22日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23966708

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析