2006年05月22日

とみこさん、めし

能力

いまからすんごい嫌なこと言います。見ないほうがいいかも・・・

じゃあ、書きます。
なんで、お年寄りの方は交通の邪魔をするの?

皆さんも一度はありますでしょう。自転車で爆走していたら道のど真ん中をとぼとぼと歩くおばあちゃん、赤信号でもかまわず渡るあの根性。
年齢が経つにつれ運動能力、危機管理能力と低下していくのはしょうがないことでしょう。これだけの理由でなるのであれば自分達は我慢しなければならないでしょうが、時折見せる俊敏さやずうずうしさはなんなのでしょうか?
電車で席が開けば仲間でこぞって席の確保、自転車のベルをラッシュしながら漕ぐおじいちゃんともうあり得ません。
今の世の中ができているのは年配の力あってのことでありましょう。自分が生まれているのも祖父がいるからでありましょう。でも、だからこそ今も若者達の手本となるようにしてもらいたい。そのためにも今一度交通安全の基礎を学んでもらいたい。
かならず、真ん中ではなくどっちかに寄って歩いてもらいたい。自転車のベルは緊急の時危険を促す時に使ってもらいたい、決して自分の道を無理やりに確保するための道具ではありません。信号は守ってください。電車内での大声や大げさな行動は慎んでください、あなただけが優先者ではありません、赤ちゃん連れのお母さんも怪我している人も優先者です。
子供はあなた達を見て育ちます。若者はあなた達を見て学びます。大人はあなた達を見て思います。

って、これ何歳向けのブログだよ。
posted by 大佐への道 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18230096

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析